本日の限定

0
    あいうえおを始めて、お蔭さまで6年が立ちました。

    そう、6年前の夏は車の屋台でしたね(笑
    すんげ〜暑い車の屋台の中で色々と工夫をして
    冷やしを作ってました。

    水道もない、製氷機なんてもってのほか(爆


    それからしばらくして、ノリに食事で作りましたが
    それ以来かな。


    ゴマをワインで伸ばして作るマイルドで甘酸っぱいソースに
    もちもちとした冷たい麺が良くからむし、一昼夜タレに漬けた
    ほぐし鶏肉もあっさりとしていて、良く合います。

    あ〜〜〜おいちぃ〜

    あいうえおの限定冷やし其の◯つ(笑 冷やし棒棒鶏めん)冷やし棒棒鶏めん

    チャンピオンの冷やし

    0
      先日、サラダ冷やし麺を限定でやりました。
      なんか葉っぱが食べたくて、バリバリと食べられるように
      少々酸味を聞かせて、玉葱や、少しにんにくをすり下ろしたドレッシング風の
      タレで頂くサラダ感覚の冷やしラーメン♪
      冷やしサラダ麺サラダ冷やし麺


      で・・・夕方にチャンピオン井上さんが予約をしてくれて
      『マスター、何盛りまでイケマスか?』と。。。


      何盛り、、、はい、メニューには「並」「中盛り」「大盛り」までしか記載されて
      いませんが、実はその上があるのです(笑


      並(1玉)
      中盛り(1.5玉)
      大盛り(2玉)

      で、合わせてスープも増えていきます。


      さあ、気になるその上ですが...
      まず『特盛り』これは2.5玉(笑
      そして『俺盛り』じゃ〜〜ん、これは3玉または3.5玉


      もう笑うしかないです。
      スープがなく、冷やしだったので今回は3.5玉で行きました(爆


      それが、この画像!

      チャンピオンの冷やしチャンピオンの冷やし

      会員さんにはメールでお知らせしたと思いますが、ラーメンルーレットの当たりとして
      半額の権利があったチャンピオンですが、僕の方が興奮してしまい
      すっかり忘れて定額頂いちゃいました。

      ってのは、こういう訳なんです。


      だってチャンピオン、さらっとぺろっと平らげちゃうんだもん。
      びっくりしたあ〜〜

      本日の限定

      0
        サラダ冷やし麺

        旨かった〜〜なんか、葉っぱが食べたくて
        沢山買って来ちゃった。。。

        明日もやろうかな・・・


        冷やしサラダ麺サラダ冷やし麺

        会員さん限定ジャージャー麺

        0
          今日も無事に営業を終える事が出来た。
          沢山のお客さんに来てもらえて嬉しいな。

          お帰りになる時の表情でHappyになってもらえたかなって
          嬉しく思う。
          ノリも体調が悪かったり色々と悩むなかで、そういうお客さんの
          表情に沢山の Happyを頂いていたんじゃないかな。


          今日はジャージャー麺を会員さん限定で用意したんだけど
          メルマガを配信してすぐに約半数のご予約(お取り置き予約)を頂いて
          とても嬉しかったし、常連さんの中でも意外に初めての方もいらして
          とても喜んでくれたみたいで良かった。


          そして、夕方過ぎには完売。
          食べられなかった方、ごめんなさい(涙


          会員さん限定ジャージャー麺会員さん限定ジャージャ麺


          そう、昨日(もう一昨日か!)にJ-WAVEのTAROさんの番組
          『Music +(プラス)』にメールを投稿したら番組で読んでもらえた!


          裏メニューに担々麺やジャージャー麺があるという内容なんだけど
          無償にジャージャー麺が食べたくなった。


          僕のジャージャー麺はちょっと変わっていて・・・
          まず、具なんだけど、挽肉って挽肉だからやっぱりあまりお肉を
          食べた気にならない(涙


          だから、可能な時は手切りで歯ごたえがあるように、粗挽き肉を
          使ってます。挽肉と混ぜる事で通常の食感に肉感が加えられるので
          引き肉なんだけど、お肉を食べてる感触になるのね。

          今回も、セットにしてみました。
          だって・・・これはノリが教えてくれた事なんだけど
          以前、冷やし棒棒鶏麺を食事で作った時に、余ったタレにご飯を入れたい!

          えぇ〜〜自分の中の常識と経験でいったら有り得ないんだけど
          やってみたらこりゃ〜旨い!


          という事で、今回もスープと一口ご飯をセットにする事にしました。


          しかも、僕のジャージャー麺は他のお店よりも具がタップリ!
          なぜなら、、、麺が極太だから♪
          細麺のお店しか僕は知らないし、自分が働いた中華のお店もみんな
          細麺だもん。

          会員さん限定ジャージャー麺もちもちの麺極太の麺のジャージャー麺




          で、とある有名つけ麺店の極太麺を無理を言って少量だけ仕入れさせてもらった。
          太麺だから、具(タレ)が多い方が良いかな、というのと
          そこにご飯を入れて食べたら美味しいンだもん。

          そして、最後の一口は、さらにスープを入れてもらって
          まぜませ♪


          うん、スープを入れ忘れてしまうくらいに、具とご飯は相性が良いのだけど
          そこを具っと、、、、いやいや、グッと堪えて最後の一口にスープを入れると
          あれ〜〜これも旨い!
          もっと早くスープを入れれば良かった〜〜〜と思う事間違いなし!

          会員さん限定ジャージャー麺セットのご飯を投入ジャージャー麺にご飯とスープを投入


          写真だと、あまりキレイじゃないんだけど、でも旨い!


          今日もみなさんに喜んでもらえて良かった♪

          この夏は、色々な冷やしを会員さん限定になるけど
          作っていこうと思う。


          みなさんまた明日!

          あ、明日は築地に買い出しだ!
          寝ろっ・・・おれ(爆

          あえて非効率

          0
            ちけっと手切り
            嬉しくなる

            割引券って配っているクセに、嫌な顔、面倒くさそう、仕組みが複雑

            でも、長年お財布に入れておいてくれたのが嬉しいから
            使ってくれたら嬉しいから。

            あえて、非効率


            ジャンジャン使って下さい

            わだかまり・・・

            0
              今日は・・・もう昨日か・・・

              明日8/3(水)からお店に出て塩ラーメンを作るので
              仕込みをしてました。


              昨夜、急遽神戸から帰り明け方までサーフボードの打ち合わせなどをしながら
              今日はお店にと自宅をに行ったり来たりしながら仕込みをして
              夜は、バンドのリハーサルがあったので、渋谷のリハーサルスタジオに行き
              23時に終わってから、またお店に戻って仕込みをしてました。


              そう・・・ノリが旅に出るというので、明日からまたラーメン屋を頑張ろうっと。
              旅の話はまたメルマガなどで♪



              わだかまり・・・人間関係でやっぱりわだかまりって良くないとよね。


              さっき、バンドのAkiraさんとLeighが熱く討論、、、激論してました。
              三人で軽く飲んでいて、くだらないと言えくだらない話をしていたのだけど
              『どうしたら、それをもっと詳しく知る事が出来る?How?How?』を繰り返す
              Leighと「だってそう聞いたし(僕も同じ事を言った)』という Akiraさん。


              むすっと部屋に行ったLeighだったけど、すぐに戻って来て
              『やっぱり納得いかない!ちゃんと説明してくれ!些細な事で終わらせないでくれ!』


              親友なんだから、ウヤムヤにせずにきちんと話してくれ!という内容だと思う。。。多分(笑



              お互いに自分の意見を言い合って、もちろん笑顔でお休み〜になったんだけど
              それを目の当たりにしながら、やっぱりこれって大切だと思った。



              例えば、相手を不審に思うような出来事があって
              わだかまりが残ったて、こちらからいくら聞いても何も答えない。
              そのくせ、自分の権利だけを主張するような相手から
              いくら正論をぶつけられても・・・


              その前に・・・すっきりとしなきゃ、話は進まない。
              まあ、僕もノリにはそういう思いをさせてる事もあるなあ〜といつも反省するんだけど(苦笑
              師匠と弟子という関係性においては、自分の事を棚に上げる訳じゃないけど
              スレ違う部分もあると思う。

              それはしょうがない。



              もちろん、僕からノリに対してスッキリしたいから、と話合う事も沢山あったし
              ノリからは言いづらい事もあると思うから。
              ノリの事はちょっと置いておいて・・・



              例えば、仕事をしてお金をもらう時に、相手先に請求書を送るよね。
              人から何かを得たいと思ったら、常にクリアにしなければと思う。
              キャバクラ嬢だって涙ぐましい努力をしている訳で・・・請求にはすべて
              源泉があるからこそ見返り(支払い)がある。


              奪う事ばかりで、与える事をしなきゃ、人間関係は壊れていくよね。


              でも、すり替えるのが上手い人もいるから、あなたも気をつけてね!

              ロリポップ

              0
                どなたか・・
                ロリポップ(レンタルサーバー)をお使いの方
                ご連絡(メール等)下さい!

                SMTPの設定を変えたのですが
                ロリポップ以外も含め、全てのアカウントが
                送信出来ません・・・涙

                いちいちWebメールにログインも面倒だし・・・
                メーラーに保存出来ないし・・・


                もちろん、痩身も出来てません(涙

                あしからず

                今日のライヴ

                0
                  今日は久しぶりに渋谷 PINK COWでライヴでした。
                  オーナーのトレーシーのお誕生日イベントに
                  出演させてもらいました。

                  何だかんだと体調も良くない先週、今週で
                  ライヴもいくつかキャンセルになってしまいまいしたが
                  少しずつ取り戻して行こうと思います。

                  来週からラーメン屋だし♪

                  久しぶりに・・・

                  0
                    今日は、久しぶりにラーメンを作って来ました。
                    しかも・・・たった一杯分だけ(笑

                    実は、イラストレーターのみんみんちゃんからメールが昨日あって
                    わざわざ大阪から食べに来てくれるという

                    ひとつだけ用事があったのだけど、もうひとつは
                    あいうえおの塩ラーメンを食べる!という事で上京して来てくれたんだけど、今日はお店が休みという事をすっかり忘れていて
                    『オッケ〜オッケ〜久しぶりだから楽しみ!』なんてお調子のメールを返信してました(笑


                    ・・・13:00(PM)
                    歯医者さんが終わり、セラミックも入れてピカピカの歯にご機嫌!
                    昨日、画像が来なくて作り終わっていないサイトを多少加工しながら・・・あっ!

                    やっべ〜〜〜


                    すぐ弟子のノリに電話・・・2分後に折り返しがあって
                    たまたま材料も少々あるとの事。


                    16時にワインの入庫の予約もあってワイン倉庫に行かなくちゃだし・・・17時に予約してくれて・・・

                    ダッシュでスープを作りながら、諸々調整。
                    なんとか間に合った〜〜ちょっと遅れて来てくれたのがプラス♪

                    っという事で、今日は一杯分(自分の分も入れて二杯分・笑)しか作ってません。


                    美味かった〜〜〜感触


                    そして・・・ダッシュで愛人宅へ・・・今、画像を加工して作業完了。
                    ビール旨えええ〜〜(発泡酒だけど)

                    ちなみに、みんみんちゃんは、かなりハイテンションで20時までねばってくれました♪
                    色々と苦労した子だから、キラキラした瞳を見ていてなんかハッピ〜になったよ。

                    オレも頑張ろうっと。

                    そして、まーくんのマンガも書いてくれる事になりました。
                    今、ちょっと書いてる短編の『七夕物語』とか『ラーメンの話とか』みなさん良く『マンガにしたい』『映画にしたい』とおっしゃって頂くんだけど、まだ実現していないので、取りあえず自分でやっちゃうか!


                    なんてね♪
                    みんみん、結婚おめでとう!
                    荷物になるといけないから、かなり小さくしてもらったミニブーケ☆

                    クラブ通いのマスターと衣装さん♪

                    0
                      今日は渋谷のSECOというクラブでライヴでした。
                      出演者も含めるとあのスペースに200人くらいの人だかりで
                      ちょっと人見知りな僕にはクラクラするイベントだったけど
                      とにかく熱気でムンムンでした。

                      大きな音もで気持ちよくボディーソニックもたまには良いかな♪
                      なんか、東京って感じ(親子三代の東京ッ子だけど・笑)
                      クラブSECO渋谷クラブSECO会場設置



                      お友達の荒木師匠がジュリアナでジュリ扇をフリフリしていた頃。
                      僕は・・・そう、みんなが遊んでいる頃に、ろくな遊びもせずに
                      ただただ、料理の技術を得る為に見習いに行ってました。


                      まあ、お蔭さまでラーメン屋さんをやる事が出来たのだけど
                      今の技術は、ラーメン屋さんになってから磨いた物も多いかな。
                      ただ、やっぱり基礎を叩き込んでくれたお師匠さんには
                      感謝しても仕切れないと思う。


                      技術も大切だけど、心構え、気合い、みたいなもの、そう、精神的な
                      事を学ばせてもらったと思います。


                      さてさて、そんな話はさておき・・・
                      僕はデスコ(ディスコ)には十代の頃に一度しか行った事がないし
                      そこでもケンカとかして追い出されたような記憶しかない(苦笑


                      そんな僕が最近ちょくちょくとクラブ(尻上がりの発音ね・笑)に
                      出入りするようになった(笑
                      ・・・と言っても、踊りに行ったりナンパに行ったりしている訳では
                      なくて。。。


                      ライヴに出演させてもらうという事で演奏しに行っているワケ♪


                      トランポさん(機材車で運搬してくれる業者さん)がいる訳でもなく
                      自前でキコキコとキャリーにギターと機材を載せて電車で移動だから
                      今のシーズンは汗だくだけど、なんかバンドやってる感じで好きだなあ〜


                      今まで経験して来たバンドは、ドラムさんが必ずいたので
                      やっぱりリハーサルスタジオを借りて練習していたけど
                      今のバンドはディジュリドゥがリズムを出してくれるので
                      秘密の館でシコシコと練習したり、スタジオで大きな音を出したりと
                      なかなかエコな感じも好きだったりして♪


                      イケメンリーダーのAKIRAさん(ディジュ)は、顔も広く
                      多方面からお誘いを頂いていて、今夏は1000人規模の海のライヴとか
                      500人規模のキャンプ地でライヴも声をかけてもらってるみたい。


                      そんなこんなしていると、有難い事に、僕にも応援してくれる衣装さんが
                      ついてくれて、洋服センスのない僕ちゃんには非常にありがたいです。
                      しかも、割とアル◯ーニ♪(AJじゃないよ♪=EAだけどね)

                      EAは会長秘書時代にスーツとかシャツ、ネクタイは頂いたり買ったりして
                      少々あったけど、ジーンズとかTシャツとか、講演用のTシャツしか
                      持っていなかったので嬉しいです。


                      マスターライヴリハマスターリハーサル風景1
                      マスターライヴリハ風景マスターリハーサル風景2

                      衣装って・・・取材とかTV出演じゃないし・・・さらに
                      演奏とは全然関係ない事だし、別に僕のファッションを見に来てくれている
                      訳ではないので、気にしなくても良いのですが、髪型を整えてくれたり
                      衣装を揃えてもらったりすると、勝手にモティベーションも上がります。
                      ∴(ゆえに)演奏もリハより本番が良かったりします(本番に強いみたい)



                      素晴らしいメンバーと一緒に演奏させてもらえて嬉しいし
                      気の利いた衣装でステージに立つと、なんか変身出来るかな。



                      だから、ラーメンのどんぶりにも結構、気持ちも入ってます。
                      今シーズンもまた新しいどんぶりで楽しいよね。
                      作る方も気持ちが乗るかなあ〜〜(といいな)

                      確かに安いものではないし、どんぶりにそんなお金をかけるの!
                      というのも分からないではないけど、そこから得られるパワーを
                      感じて良いテンションでノリにもラーメンを作って欲しいと思う。


                      伝わるかな・・・今日はすごく盛り上がったライヴでとても良い『場』を
                      みんなと共有出来たと思う。
                      そんな感動を通じて、やっぱり良い器でラーメンや料理を作りたいと
                      改めて感じた貴重な日でした。

                      みんな、いつもありがとう。

                      << | 2/61PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      できるブログ
                      できるブログ (JUGEMレビュー »)
                      田口 和裕, できるシリーズ編集部

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM