【勉強ラーメン】新宿ザボンさん

1
JUGEMテーマ:グルメ
新宿・ザボンののれん新宿・ザボンのラーメン
僕が塩らーめんあいうえおを始めてからは、一度も寄っていないので
もう10年以上ぶり。

実は、この日はこの前に別なラーメン屋さんで一杯(大盛り)を食べた後だった。
いつもはラーメンの連食はあまりしないのだけど、通りかかってもなかなか食べる機会が
なくて、思いばかり募る状態だったので、基本のだけ頂こうと思い入りました。


すると・・・何やらランチタイムはご飯のサービスがあるそうで
思わず頼んでしまいました(笑


久しぶりだったけど、やっぱり期待しちゃうよね。
もちろん、自分の期待値と目の前のラーメンの味わいは別に感じたいと心がけています。

ただ、この日はランチタイムなのに、先客なし。
僕にとっては有難いけど、好きなお店なのでちょっと複雑。


ラーメンが出てきて・・・う〜ん、なんというか、これ、ホントにザボン?
っていうのが正直な感想。

猫舌マスターにも優しいスープの温度。
よくある、麺の方が熱いって感じ(涙


想い出は大切に輝いたままにした方が良いのだろうか。
もう少し歌舞伎町に入っていくと、凪やら何虎やら、歌舞伎町二郎やら有名店がひしめいている。
並びには、何龍だっけ、替え玉2つまで無料500円ラーメンがある。

競合もたくさんあるけど、その中でも存在感があったお店だったと思う。

連食の影響もあったのかな。
また近々おじゃましたいと思うけど、ちょっと覚悟していくよ。


好きだったお店が変わると、残念だよね。
目黒の勝丸さんもそうだった。

僕があいうえおを始めてから、何回かおじゃましたけど、行くたびに悲しくなるので
もう行かなくなりました。
最後に行ったのは、3年くらい前かな。

ドアを開けた瞬間に、戻してしまいそうな強烈な臭い。
一緒に行った弟子の手前、そのまま入り頑張ったけど。。。
確か、その時が生まれて初めて残したラーメン。

その前は、異物混入。
などなど、悲しい想い出ばかり。


あいうえおはそういうことのないように頑張ります。
もし、万が一、これはあいうえおじゃない!という場合には
もちろん、お代は頂けません。
よろしければ、何度でもお作り直しします。

駅から遠いのに来てくれる方の思いに応えたいから。

弟子の豊和にもいつも言っています。
たまにあいうえおに食べに行って、納得できなかったらすぐに
作り直しか閉店です。

先日も、スープについて厳しく指導しました。
想い出は想い出。
今は今。

常に進化していようと、当然のことだけど改めて身の引き締まる思いでした。


でも、新宿・ザボンさん、またお邪魔します!
 

山形での勉強ラーメン

0
    最近、山形に行くことが多くなりました。

    駅前って、山形に限らず割とどこでもそうなんだけど、あまり感動出来るラーメン屋さんに出会ったことがなく…ここも気になっていたのですが、あいうえおのデザインをやってくれている勝野さんに連れて来てもらって以来、美味しかったのでまた来ちゃった。

    今回は僕が行きたいって言ったら、勝野さんがメチャクチャビックリしてたけど(笑)

    山形駅前のラーメン屋さん

    僕はつけ麺があまり好きじゃないので、ラーメンに。

    美味しいよ。

    美味しいラーメン

    今回は特製?全部のせみたいなのをお願いしました。


    勝野さんは今回もつけ麺。
    つけ麺の画像
    つけ麺も美味しいです。


    ただ、ちょっと残念だったのは、スープの臭み。
    原因は恐らく何日か分の余ったスープを混ぜているのかと思う。

    一生懸命作ったスープを捨てるのはとても辛いし、もったいないからね。


    もちろん、お客さん的にセーフな範囲かもしれない。僕は職業柄、気になってしまつまたのかもしれない。


    でも、なんていうか、淡麗系と言ったら失礼かもしれないけど、澄んだ綺麗なスープだから、細心の注意が必要だよね。

    塩らーめんあいうえおでも、スープ作りの段階から、よりクリアに仕上がるように気をつけているのね。

    こちらのお店が禁煙か分からないけど、東京と違ってまだまだ全席禁煙にし辛いかと思うので、難しい部分はあるとは思います。

    禁煙にしているの自分たちも気をつけるようにしなきゃ。


    以前、夏場だったか、あいうえおにいて話をしていたら急にスープに匂いがついたことがあって、お客さんにお代は頂けませんが、いいですか?とお断りをして、その方がお帰りになってお店を閉めてから豊和に厳しく注意をしたことがありました。


    ラーメンをたくさんの方に召し上がって頂くことに貪欲に!と常々伝えている最中で、まだスープがあるのに営業を終わりにするのはとても辛いことです。

    でも、ただ売るだけなら、その場は良くてもすぐにダメになってしまう。

    特に、あっさりとしていて、コクがあって、繊細なラーメンを目指しているなら、常に繊細な気配りでスープや麺、チャーシュー、メンマ、水菜、お塩、、、具材や水と向き合っていかなくちゃですね。


    それは、素材の段階からお客さんの口に入るまで、さらに余韻まで思いが途切れてはいけないと思う。

    理想かもしれないけど、そんなことを思いながら、ラーメンと向き合って行きたい。

    美味しいラーメンを頂いて、とても幸せになって思ったこと。


    塩らーめんあいうえおのニュースはこちら!


    本日もかなり勉強になるラーメン

    0
      勉強ラーメン""

      交通量の多い都心の幹線道路からチラッと見えた、非常にそそるラーメン屋さんがあった。

      数秒考えながらUターン。
      新幹線の時間まではまだある。


      思い切って店の前までまわり道をしてみると、ポツンと鍋が!

      極太メンマ

      め、メンマだ!
      これが決め手となって、お店に入った。

      先客一名。


      チャーシューワンタン麺の大盛りを頼む。
      780円+大盛り100円=880円
      安い!

      すぐに出来上がって来たので、僕のか?と思ったくらい。

      ラーメン画像


      豚のもも肉をスープで茹でて、麺醤に漬けたシンプルなチャーシュー。

      歯ごたえ満点!

      切り置きしていた部分は変色している懐かしいチャーシュー。


      チャーシューの下にワンタンもたくさん隠れていました。

      チャーシューワンタン麺画像


      さすが中国人と思えるくらいの目黒のあのお店はいつもグチャグチャなワンタンが固まっていて、茹で上がっていないのまあるくらい。

      しかそ、このお店は違う。

      一つ一つワンタンを大きな鍋で泳がせて茹でてあるからくっついたりしない。

      まぁ、丁寧な仕事と、美味しさは比例もしないのが皮肉なところだけど、始めた当初はかなり美味しくて評判だったのだと思う。


      今となっては、美味いラーメンを食べたければ他に行った方がよい。でも、こんなに味のあるラーメン屋さんはそうそうないよ。


      でもね、不変、普遍のものってあるから。

      塩らーめんあいうえおはそこを見失わずにいたい。

      美味しい塩ラーメンが食べたい方はぜひ!

      いわき市でアドベンチャー綿菓子の炊き出し!

      0
        昨日2013年11月3日は福島県いわき市でアドベンチャー綿菓子の炊き出しを行って来ました。


        ラーメン屋なのに塩ラーメンじゃないの?

        と思う方も多いかもしれませんが、このアドベンチャー綿菓子、結構人気なんです。どのような綿菓子かはまた詳しくご紹介しますが、今回は予定が変わりひとりで行って来ました。


        イベントは、日本アニメーション協会の催しがメインで、いわき市の社会福祉協議会の建物で行われました。


        その来場者に炊き出しをするのですが、社会福祉協議会のスタッフの形は、ぜひお手伝いしたいとのことで、一緒にアドベンチャー綿菓子を盛り上げてくれました。

        ひとりで行ったので、写真が全然撮れませんでした。

        あいうえおの炊き出し


        一緒に撮ってもらった写真が来たらまたUPします。


        震災から二年半経ちましたが、まだまだ傷跡は深いです。

        何か少しでも出来たらいいなと思い継続してます。

        これからもよろしくお願いします。




        塩らーめんあいうえおが毎月分行っている炊き出しーあいうえお炊き出しプロジェクト〜はこちら!

        10月の東北応援は悪魔のイベント?!

        0
          今日はハロウィンイベントで朝、お店(塩らーめんあいうえお)に行ったら…死体が!?



          塩らーめんあいうえおハロウィンイベント


          うわー

          スゲーびっくりした!!!
          恐るおそる近づいてみると…


          ハロウィンイベントの死体画像
          何がフランケン死体ん?だよバカヤロー


          朝からびっくりしたよー(笑)


          中身は四番弟子の豊和でした。
          買い物などで予定の時間より30分くらい遅くなったから、40分くらいこうして横たわっていたそうです(笑)


          バカですねぇ〜まぁこういうバカなことを大真面目にやれるのはエライ!


          業者さんと遭遇しなくて良かったけどね。




          さてさて、マスターはあの世を忍ぶ仮の姿で登場!




          デーモン閣下のモノマネ?


          いやいや、デーモン閣下は悪魔だけど、こちらは人間です。そして、デーモン閣下が人間界を調査していたように、マスターも地獄を調査していました。


          その名もヒデーモン閣下!!!


          素顔は人間で、木村拓哉さんですか?とよく間違えられますが、田中秀明めす。

          本邦初公開のあの世を忍ぶ仮の姿を、ハロウィンの混乱に乗じて晒しました(笑)


          当日、ハロウィンでコスプレして来てくれたお客さん達!

          続いての勉強ラーメンは鶏?

          0
            実はこの日、塩らーめんあいうえおが混んでいたので、まだ目黒で未食だった鶏パイタンを食べようと飛んで行ったら、ガテンの兄貴達に一足先を越されてしまい、列ぶ羽目に…どうせ列ぶなら、むら田さんに行こうと進路変更をしたところでした。


            パイタンを食べようとしたのに…チンタンの方を食べてしまいました…だめなオレ…

            目黒で塩らーめん


            うーん
            美味しいですね。

            土佐の男のなんとかって、豚骨のラーメンやさんの後で、こちらも人気店なんですね。

            あいうえおも頑張らなくては!

            << | 2/108PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            できるブログ
            できるブログ (JUGEMレビュー »)
            田口 和裕, できるシリーズ編集部

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM