一番弟子のノリから学んだこと

0
    あいうえお一番弟子のノリ


    【料理は愛情ということを教えてくれた弟子】

    レシピも大事かもしれない。
    でも、同じレシピで作っても同じ味なはならないよね。


    技術なのな、経験なのか、栄養素意外の何かが働いているとしか思えない。



    例えば、三番弟子のミキが作ったスープで作るラーメンはマスターの味になるし、四番弟子の豊和が作ったスープで作るラーメンもマスターの味に仕上がる。


    逆に、マスターが作ったスープでミキが作っても、豊和が作っても、それぞれの味に仕上がるんだよね。


    塩ダレとかカエシとか使わないから、レシピの問題じゃなくなるよね。


    …とするとエネルギー?
    言い方を変えると波動とか…それって想いってことだと思います。


    そう、どういう波動かってね…



    ノリはあいうえお入団当時、まともに包丁も持てなかったんだよね。


    ちょっとネギを切っといてくれ!なんて頼もうもんなら、自分の指を切っちゃうくらいで、切り落とした手の皮が見つからないから、泣く泣くザルごとネギを捨てたりしてたくらい(笑)


    今でこそ笑い話だけど、当時はもちろん笑えないよ。

    といっても怒鳴る訳にもいかないし…微妙な空気があの狭いカウンターの中で流れていてノリも辛かったと思う。


    そんな中で、いろんなことを二人で経験させてもらったけど、一番僕に影響を与えたのは、技術じゃなくて知識じゃなくて、基本中の基本である【心を込めて作る】ってこと。


    足腰に不安がある中でも、自分がもし食べるなら、食べ終わった時にこんな気持ちになりたい!

    そんな思いでノリなりに少しずつ試行錯誤を繰り返していたのは、手に取るように分かっていた。


    料理の経験もなく、ましてラーメン屋で働いたこともない中で、一生懸命に貫いたのはこの気持ちだったと確信している。


    【権之助坂を軽い足取りで登って欲しい】

    そのために頑張るって言い出したのはノリだし、その思いは今も継承している。


    料理は愛情って本当だと思う。
    それを教えてくれた弟子に一生感謝しています。


    ありがとう。

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2016/04/14 7:11 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    できるブログ
    できるブログ (JUGEMレビュー »)
    田口 和裕, できるシリーズ編集部

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM