西尾中華そば・実食

0
    『西尾中華そば』

     西尾さんの新店のお話は、実はひょんな事から知りました。
    というのも、プロパンガスの事で直接、西尾さんから
    連絡を頂いて事から、お店の見取り図を見せてもらったり、諸々
    お話をさせて頂いたり、というきっかけだったので、今回のモニターは
    是非とも参加させて頂きたかった。

     とはいえ、ラーメン屋の僕が参加しちゃって良いものだろうか?
    という気持ちも半分あったのですが
    ・・・運が良い事に、当選出来たので、ホントにモニターに
    行ける事になりました。ラッキー♪


    外観から、とてもキレイなお店です。
     場所も分かりやすく、僕はJRを使ったのですが
    駒込駅の南口を出て交番のある右手、三菱東京UFJ銀行を超えて坂を下ると、
    左手に「日本一長い商店街」があります。


    内装もしっかりしてあるし、狭い空間を最大限に利用出来るように工夫されてます。
     全然狭い感じはしません。っていうか聞いてたよりも広い!見えないところで相当考えたんだろうな〜って思います。

     今回の試食は、ビール、チャーシュー丼、ラーメンの三種類。

     さて、さて実食っ

    まずはおビール♪
    ハートランド。

    今日は暑かったからこのくらい軽いのって最高です。
    これ、オープン後もあるのかな?
    生ビールがまだ来ていないって言っていたような・・・


    う〜〜腹減ったよぉぉ〜と密かに思っている間に
    (ちょっと小声で請求も・笑)



    はい!
    チャーシュー丼。
    甘辛のタレに絡めてあって、美味しい。
    うん、西尾さんの味。

    さらに、何やらチャーシューを炙っている様子・・・



    うぅ・・・もう我慢出来ねえ〜〜ラーメン食いたいよぉ!


    そしてお待ちかね♪

    西尾中華そば♪


    一口目、スープを飲むと・・・『あぢぃぃっぃぃいぃ〜』
    結構、熱々です・・・ラーメン屋のクセに猫舌な僕が悪いのですが(涙


    あ、じゃなくて、味ね。
    ひと言で言うと『分かりにくい』
    (良い意味で)
    以前、渋谷本店で一番最初の西尾中華そばを頂いた時よりも、少し甘さが控えめになって、僕個人としては、さらに好きな感じになっていました。
     ラーメンを食べ込んでいる人には、このすごさ、というか面白さが伝わると思います。

     麺もトウモロコシを練り込んだ自家製麺という事で、かなりギリギリまで手をかけている感じがしました。麺の薫り、ポソポソ感、コシ、ツヤ。僕は、もっちりした麺が好きなのですが、この麺はタイプではないけれど、好きな感じです。スープを邪魔せずにちゃんと引き立てて、かつ麺もちゃんと美味しく頂けます。

     商店街で、のぞいて行く方は割とご年配が多く、中華そば、とうたっているので、その辺がどう受け入れられて行くかという点も楽しみです。
     西尾さんの人柄もしっかりとお店に出ているので、面白いお店になりそうです。
     ラーメンってそういうのも醍醐味だと思う。

     目黒からは40分くらいかかるのですが、また行きたいと思いました。凪では、西尾さんも忙しそうにしていたので、あまりお話出来ませんでしたが、ここなら、思いっきり対面なので、ピーク時を外せば割とお話も出来そうです。
     
     尊敬する職人の技を堪能させて頂きました。ありがとうございました。
                           

    あ!
    画像、後ほどアップします。




    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    できるブログ
    できるブログ (JUGEMレビュー »)
    田口 和裕, できるシリーズ編集部

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM