探し行こう!

0
    ローストビーフ

    以前、大好きなある人がこう聞いて来た。


    ねぇ、あなたはどのホトトギス?

    鳴かぬなら…

    殺してしまえ…
    泣かせてみせよう…
    泣くまで待とう…


    ちょっと日本語がおかしいけど(笑)


    その人は、こう言った。
    私はね、探しに行こう!鳴くホトトギス。


    僕はこう答えた。

    自分で鳴こうホトトギス。
    まずは自分が鳴いてみせて、これがお手本だよーって。


    後はそれをどう受け止めて吸収するかは、その人次第。


    そんな姿を見せる絶好の機会がマスターデイでもあります。


    マスターデイについて

    まずは、動いてみようホトトギス!か!?なんちゃって(笑)

    マスター放浪記

    0
       約三年ぶり?にここのブログに投稿してみようと思う。

      ロリポブログを長らく使っていたのだけど
      サービス終了に伴い、ジュゲムに移行しなければならず
      IDやらPWなんかが良く解らないまま放置してました(笑


      ノリのブログは読まない約束だし(爆

      気がつくと、四番弟子の豊和があいうえおをジャックして
      今、マスターとは違う美味しい塩ラーメンを作っている。

      全く同じ材料で、違う味を出すって面白い。


      ノリの時は、流れでそのままもう、あいうえおの塩ラーメンは
      二代目ノリのラーメン!と思い
      マスターは「にぼしお」を作った。

      今日、たまたま買い物に行った時に、お客さんとバッタリ会ったんだけど
      師匠のラーメンじゃないと行かない!とご主人が言っているそうな・・・


      嬉しいお言葉でございます。

      でも、豊和のラーメンも美味しいよ!
      と身内を褒めるのも気持ち悪い感じだけど
      結構、僕は厳しく見ていると思う。

      豊和を可愛く思えば思うほど、厳しくなってしまう。
      ノリにもそうしてあげられれば良かったと思う。


      あいうえおの礎となってくれて、あいうえおの歴史を
      一緒に作ってくれたノリには今でも感謝している。

      そして、その魂とともに、これからのあいうえおを
      作って行こうと思う。


      ・・・って、マスターいないじゃん!
      と思うかもしれないが、割とちょくちょく立ち寄ってます(笑


      良かったら、あいうえおで一緒に飲みませんか!

      貞方邦介さんのラーメン屋さん〜福ヤ〜

      0
        先日、ライヴ前にとんこつラーメンを食べて来ました。

        実は、ラーメン屋のクセに、僕は豚骨があまり得意ではなく
        それほど食べません。


        でも・・・貞方さんのお店なので、ちょっといってみたいと思い
        行ってみました♪

        美味しかったです。


        久留米ふるさと大使に選ばれた貞方さんが、地元に貢献したい
        地元、久留米の良さを多くの人に伝えたい、という事で
        オープンしたそうです。


        引用ーーーーー
        『久留米市は、ラーメン発祥の地であり、とんこつの元祖でもあります。
        羽釜でとんこつを2日間に渡り煮込み、「呼び戻し」という高度な技法で作る、原点の味を皆様に食べて頂きたいと思います。』


        ーーーー引用ここまで



        僕が弟子を取ろうと思ったのも、実は貞方さんのひと言がきっかけでした。
        『あああ〜お金持ち((笑)=成功者の意))って、そう考えるんだ〜』と
        思っていたところに、ノリの入門志願がありました。



        しかも、その後、本当に来てくれて、この人すげ〜って
        感動したのを覚えています。


        ピカピカの真白いスーツに身を包んだ兄貴は
        『これからパーティーなので、こんな格好ですみません』
        『3回来て、やっと開いてたよ』・・・すみませんっ

        ピリ辛を注文してくれたんだけど、初めてだったら、ぜひ味玉にして下さいませ。
        という無謀なマスターの提案を快く受け入れてくれて、度量の広さにも
        とても感動しました。



        そろそろお店の人も慣れた頃だと思います。
        美味しかったですよ。


        マスターはもちろん『チャーシューメン+味玉』
        これ、どのお店でも僕はこう頼みます♪



        良かったら行ってみて!
        一橋の交差点のすぐ近くです。

        福ヤ
        東京都港区麻布十番4-3-1 1階
        03-5419-0055
        午前11時30分〜翌朝午前5時

        チャンピオンクイズの答え合わせ(メルマガより)

        0
          さてさて、チャンピオンクイズの答え合わせです。
          ※いきなりこのブログを読んだ方は、意味が分からないよね・・・


          【問題】
          味玉食べ放題イベント(味玉123)で、チャンピオン井上さんは
          いくついったのか!

          と、約3000名の方の前でチャンピオンに営業を・・・いやいや、
          挑戦状を叩き付けた訳ですが(笑
          ちなみに、この日のチャンピオンはなんと『特盛り(2.5倍)』

          すげ〜


          【回答者の答え】
          ※お名前は当て字です♪


          SKNさん
          彼なら5つはいけるはず(^o^)/


          OGSさん
          こんばんは☆☆(伏せ字)です

          すばり味玉5個ですね


          YGさん
          今日もお疲れ様です!

          チャンピョンなら、味玉5個☆

          どでしょう(笑)?


          OBさん
          昨日はごちそうさまでした。家に帰ってからも嫁がまた食べたいと言っていましたよ( ̄▽ ̄)

          メルマガの回答ですが、2つで!
          意外に食わなかったとみた!




          TSKさん
          クイズの答え。多いと見せかけての2個。



          MBさん
          いつも楽しいメールをありがとうございます。
          連休ってあっという間に終わってしまいますが・・・マスターはずーっとお仕事
          お疲れ様です。たまにはガツンと休んでくださいね♪
          さて、チャンピオンの味玉・・・ズバリ4個!でどうでしょう?

          今日もあと少し・・・お仕事がんばってくださいね。


          ____回答ここまで____

          と、2〜5個のお答えを頂きました。

          さて、答えですが・・・
          やってくれました!
          さすがチャンピオン。



          ズバリ6個!
          証拠写真はコチラ!
          チャンピオンクイズ答え合わせ


          そして、見事完食!
          チャンピオンクイズ答え合わせ2

          なんともいえない勝ち誇った顔。
          戦いきった笑顔。


          清々しいです(笑




          しかも、翌日!
          この日はチャーシューメンの俺盛り3.5!
          ※俺盛りは3玉以上


          なんと3.5倍です。
          ついにスープが入りきらず別盛り(爆
          チャンピオンクイズ続き
          ※となりのもうひとつのどんぶりが、別盛りスープ(笑

          や、やるぜ!


          そして、今日もファイティングスピリッツ満々のチャンピオン。
          チャンピオンクイズ続き2


          王道チャーシューメン(俺盛り3.5)+味玉なんと4つ!
          ガーリック+赤玉(自家製ラー油)

          しかも冷やしだから、少し麺が増える(爆


          赤玉は別盛りにして、ちょいちょい刺激を与えるという見事な戦略。



          そしてついに!
          チャンピオンクイズ続き3


          最近、いらないポーズを覚えたチャンピオンですが(笑
          スープもここまで召し上がって頂きました。




          たった一人だけ、正解者がいました!
          おめでとうございます。

          ・・・でも、その方は会員さんじゃないから・・・残念っ
          誰なのかは・・・メルマガでお伝えした方です(爆
          ※ノリじゃないよ




          という訳で、チャンピオンはこの2日でなんと10個も食べてくれました♪
          ありがとうチャンピオン


          ありがとうみなさん。

          以上、現場からマスターでした!

          本日のお誕生日ラーメン♪

          0
            今日は、いつも優しい笑顔であいうえおっさん達をHappyにしてくれる
            Tさんのお誕生日ラーメンをお作りした。

            リクエストが、ハーブを使ったラーメンを食べたいとの事で
            ちょっと悩んじゃったけど(笑

            美味しいラーメンが出来ました。

            ハーブの冷たい塩ラーメンハーブを使った冷たい塩ラーメン

            使ったハーブは
            ☆タイム
            ☆スイートバジル
            ☆イタリアンパセリ
            ☆ローズマリー
            ☆スペアミント

            そう、スペアミントは絶対に使いたかったんだ。
            冷たいスープで仕上げたんだけど、ケッッコー美味しそうだった♪


            っていうか、味見をしたスープは美味しかったよ〜〜

            ちょっと画像だと見づらいかもしれないけど...
            完食して頂きました。


            作り方、覚えてないから
            もう作れないよ(笑

            っていうか、その一杯だけを作ってプレゼントするのが
            お誕生日ラーメンだから、一期一会なラーメンだす♪


            会員さん、メールしてね♪

            本日の限定

            0
              今日の限定は、ホント食べたい人にだけ食べて欲しいので
              さらっと書きます(笑

              お待たせしました。
              冷やし担々麺です。
              冷やし担々麺試作も旨い♪

              麺ももちもちの太麺

              もちもち太麺もちもちの太麺

              そして、ご飯もセットにしちゃいます。

              冷やしのセットご飯鰹出汁で炊いたご飯


              そう、鰹のお出汁で炊いた美味しいご飯に
              担々麺のスープをかけちゃって下さい♪
              冷やしのセットご飯にスープをかけて♪


              メールの合い言葉を言ってネ。

              相変わらず・・・

              0
                こいつ、相変わらずブログのついでだな・・・

                2代目ノリの放浪記

                0
                  そういえば、ついつい書くのを忘れていた事だけど・・・
                  先日、ノリからの便りがありました。

                  割と元気で放浪していると。


                  そう、よく聞かれるんだけど
                  『ノリさんのラーメンはもう食べられないんですか?』
                  なんて言ってくれる方もいらして、それはそれで嬉しいことです。
                  ありがとうございます。

                  また、お叱りを頂く事もあり、大変申し訳なくも思う。

                  ごめんなさい。


                  で、ノリは今後どうするのか?
                  ・・・という事ですが、僕も知らないし、ノリも分からないだろう(笑

                  普通ね、例えば○ヶ月旅に出る、とか休むとか、辞めるとか、、、とか、とか、
                  そういう区切りをしなければいけないのでは?と思うかもしれない。


                  でも、最初からうち、普通じゃないし、僕もノリも普通じゃないから(笑


                  だから、旅に出る、というのであればそうすれば良いと思うし
                  何かを学んで、またあいうえおでラーメンを作りたいと思うのであれば
                  そうしてくれれば嬉しいし、はたまた、自分でお店を出す、とか
                  どこかのお店に引き抜かれるとか、そういう事であれば出来る限り応援して
                  やりたいと思う。


                  例えば自分の弟(マスターは妹二人だけど)が旅に出る!って
                  旅に出たからと言って、兄妹じゃなくなっちゃう訳じゃないよね。

                  マスターとノリ。
                  そんなあいうえお。


                  時に別々なこともあるよ。


                  な、感じなんだけど・・・上手く伝えられてなかったらごめんね涙

                  本日の限定(ねばねば)

                  0
                    本日の限定冷やしは!

                    夏バテをぶっ飛ばせ!
                    ねばねばスタミナ冷やし♪


                    納豆、オクラ、キムチ、チャーシューとメルマガに書き忘れちゃったけど「なめこ」を
                    たっぷり載せて特性の塩タレでまぜませして召し上がって下さい。

                    ねばねばスタミナ冷やしねばねばスタミナ冷やし

                    地味に旨い♪

                    ビール冷えてます♪

                    0
                      ビール冷えてます♪
                      300円!

                      ビール冷えてます。
                      ちょちょっとおつまみもあるよん。
                      ☆おつまみ棒々鶏(バンバンヂー)
                      ☆ふわふわ玉子のピリ辛
                      ☆炙りチャーシュー

                      など・・・


                      ちょい飲みだけでも大歓迎☆(笑

                      | 1/61PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      できるブログ
                      できるブログ (JUGEMレビュー »)
                      田口 和裕, できるシリーズ編集部

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM